25th

メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

WOWOW NBA ONLINE

NBA16-17シーズン

NBAコラム

Vol.261 改めましてロン・ハーパー

What’s up!? 毎朝WOWOWスタジオの前の桜並木を通る度に「春はまだかー!」と心の内で叫ぶ佐々木クリスです。
四季は美しいし、冬は冬で好きなのだけれど、東京の冬でも最近は長く感じられ、もっと春や秋が長かったらな~と思っています!



写真

さて、先週はNBA優勝5回のNBAレジェンドが来日、様々なイベントに参加してくれました!
シカゴ・ブルズでジョーダンと共に3連覇、シャック&コービーとロサンゼルス・レイカーズで2連覇と言えばもうお分かりですね!
そう、いぶし銀の長身PGロン・ハーパー。当時を知らない方は、そうですね~ゴールデンステイト・ウォーリアーズのS・リビングストンの様な選手を想像してくれたら良いかと。

2人とも長身ながらPGのポジションで、オープンコートでは見事にコートを駆け上がり、リーチの長さを活かしてフルコートで相手を阻害する事も出来る。
対戦相手としてはかなりいやらしいタイプ。それでもリビングストンの方が若干背は高いですが、現役選手では共通点が多い気がします。(勿論チャンピオンリングの数は違いますが…)



写真

そんなロン・ハーパーがまず訪れたのは福島県郡山で行われた復興支援イベント。このイベントで僕も司会を木村英里アナウンサーと共に努めさせていただきました。ロンの他にWOWOW NBAファミリーから栄喜さん(SIAM SHADE)さん、中村昌也さん、地元出身の渡邉拓馬さん(B.LEAGUEアルバルク東京GM補佐)、池内泰明さん(拓殖大学バスケットボール部監督)、佐藤晃一さん(日本バスケットボール協会 スポーツパフォーマンス部会長)、全国でバスケットボールを指導している新垣善寿さん、よしもと芸人の浅井優さん、リンク栃木ブレックスから落合知也選手と、そうそうたるメンバーがバスケットクリニックの為に集まって下さいました!



東京よりも、目がシャキッと冷める寒さの郡s山もクリニック開催時刻が近づくと会場の期待感がぐっと上がるのを感じ、多くの方がロビーで待っていました。
いよいよイベントスタート!
福島ファイヤーボンズチアに作って頂いた花道を抜けてゲストも続々登場。
最後に上下グレーのスエットに杖を突いて、ロンも登場!



やはり現役生活で身体を酷使したのとクリッパーズ在籍時には膝の前十字断裂と言う大怪我も負っています。
当時のスポーツ医学は今ほど進んでいた訳ではないので、前十字の断裂はキャリアの終わりをも考えなければいけない怪我…それでもチームをシカゴに移して以降数々の優勝に貢献した苦労は並々ならぬものがあると思います。



シカゴに行くまでは平均20得点前後残す選手で、怪我から復帰1シーズン目で怪我前の水準に戻しているのは凄い事です。本人曰く「怪我をしてからは宙を滑空する事は出来なくなったけど、俺はウィットとスキルでプレー出来たからね」と打ち明けてくれました。



因みにロンがシュート機会や平均得点を大幅に落としたシカゴ移籍1シーズン目にマイケル・ジョーダンは居ません。1回目の引退の最中でした。「シカゴはスコッティ・ピッペンのチームだったんだ。途中から来て奪う様な気にはならなかった。素晴らしいオールラウンダーで恐らく史上最高のディフェンダーだろう。だから俺は役割を変えたのさ」と本人が言う通り、ロンの凄いとことは役割を変えられた事、これは難しくなかった様で「"自分のチーム"と呼べるチームは幾つも持っていて、何シーズンも過ごした。"自分のチーム"ではなく"優勝するチーム"でプレーしたかった」とその後の成功の秘訣も語っています。



さて、ロンがゲスト達と並ぶと僕は色々と失態を演じてしまうのであります。
それぞれのバックグラウンドを説明しようと気を利かしたつもりが、栄喜さん(SIAM SHADE)を"ミリオンセールスを持つロックスター"と紹介すると「え?じゃ俺の為に歌ってくれるんだろ?」と体育館備え付けのマイク&スピーカーである事など一切気にせず、観衆の前でロンが栄喜さんに無茶振り。後にスタッフに「歌うしかないっしょ!」と漏らしていた男気ある栄喜さんは『1/3の純情な感情』のワンフレーズを熱唱!



栄喜さんファンも詰めかけていた体育館は一気に一体感が生まれました。



佐々木クリス

佐々木クリス
1980年生まれ。
出身:NY
青山学院大学卒。大学時代にインカレ優勝経歴を持ち、2012年よりbjリーグ千葉ジェッツ、翌年は同リーグ東京サンレーヴスに所属。現役時代よりWOWOW NBA ONLINEナビゲーターとして、WOWOWのNBA放送では同時通訳、NBAファイナル現地レポートなどを担当。13-14シーズンよりNBAアナリストとして解説を務める。


オンエア情報

2017年3月放送予定

3/30(木)午前10:30
ウォリアーズ vs スパーズ

2017年4月放送予定

4/1(土)午前11:15
ロケッツ vs ウォリアーズ
4/5(水)午前9:00
ブルズ vs ニックス
ティンバーウルブズ vs ウォリアーズ
4/8(土)午前11:30
ホークス vs キャバリアーズ

NBA観るならWOWOW! ファイナルまで徹底放送! ご加入はこちら

あなたもお友達も、視聴料1ヶ月無料!

WOWOW公式Facebookバスケ場!

PAGE TOP

閉じる

シェアありがとうございます

WOWOWポイント pt GET!(1日1回)

WOWOWポイントを使おう!