「ハッスルしている部分を見てほしい」
サンロッカーズ渋谷、長谷川智也選手が語るNBA、B.LEAGUE

  • 2018/1/16

長谷川智也

 6日にWOWOWで放送されたトロント・ラプターズ対ミルウォーキー・バックス戦に長谷川智也(サンロッカーズ渋谷)選手がゲスト出演しました。長谷川選手に、今季のNBA、B.LEAGUEのことなどについて話してもらいました。

――今日、NBAの解説をしてみてどうでしたか?

 初めて解説は緊張しました。解説するのが夢でもあったのでちょっと力が入りすぎたというのはありました。(解説は)まだまだですので、次回はもっとうまくなっていたいです。

――今日の試合はいかがでしたか?

 ラプターズがピックアンドロールでインサイドに集めるというのが効いていました。スカウティングが勝負の分かれ目でないでしょうか。(ラプターズのヨナス・)バランチュナスは前半、ほとんど出ていなかったのですが、最終的に20分弱で20得点取っていました。モチベーションはどういう風にもっていったか気になります。

――NBAの面白さ、魅力を教えてください。

 日本でプロとしてプレーしていますが、(NBAは)自分ではできないプレーばかりです。規格外ばかりです。そういった身体能力が高いプレーは純粋に面白いです。僕も小学校低学年からNBAを見ていました。家族が見ていて一緒にみたのがきっかけですね。

――今シーズン注目しているチームを教えてください。

 レブロン・ジェームズ率いるクリーブランド・キャバリアーズは、オフに面白い補強したのでどのように噛み合っていくのか注目しています。アイザイア・トーマスが復帰して、デリック・ローズも控えているし、層が厚いです。現時点はまだレブロン頼みですべてがかみ合っているわけではないですが、完成形を見てみたいです。逆にカイリー・アービングが加入したボストン・セルティックスは強いですね。これは指導者の力が大きいと思います。指導者によっては怒る人もいれば、褒めて伸ばすタイプもいます。僕は褒められて伸びるタイプですが(笑)でも、チームでは割と怒られる役割です。悪いことはしていないのですが…。

――注目のプレーヤーはいますか?

 自分がシューターなので、カイル・コーバーに注目です。キャバリアーズはレブロンがエースだけど、コーバーに打たせるフォーメーションはずっとあるので、そういったところは凄いと思います。今日の試合でも、バックスの(クリス・)ミドルトンは見てしまいますね。あとは、(クレイ・)トンプソンも好きです。あの動きからのクイックリリース。JJ・レディックもやばいですね。トンプソンもそうなんですけど、二人ともディフェンスを頑張って、そこからオフェンスのリズムを生み出しているんですよ。僕もコーチからそこを目指せと言われていて、参考にしています。

――B.LEAGUEについてお聞かせください。サンロッカーズ渋谷は1月6日時点で18勝10敗の東地区4位です。今シーズンここまで振り返ってみていかがですか?

 東地区は強いですが、面白いです。これだけレベルの高い地区なので、毎試合がチャンピオンシップの気持ちで戦えます。そこは自分たちのレベルアップにつながります。個人的には怪我をしてしまっているので悔しい気持ちですが、練習や試合はすごく楽しくできています。怒られてはいますが、良いシーズンを迎えてると思います。チームメイトも、前の同僚もそのように言ってくれているので、それは良かったと思います。

――ご自身、またチームの目標を教えてください。

 今は4位でチャンピオンシップのギリギリのラインにいます。チャンピオンシップに必ず出る気持ちでやっているので、東地区1位を目指していますし、まだまだやれると思っています。とにかくチャンピオンシップ出場が目標です。個人では、常に試合に出続けるという目標でやっていましたが、怪我で離脱してしまいました。復帰したらずっとコートに立ち続けたいです。点数も期待されているところなので、平均2ケタを目指していきます。

――会場まで見に来てくれるファンの方に自分のどんなところ(プレー)をみてほしいですか?

 プレーに気持ちが入りやすく顔にも出やすいので、その表情とかを見てほしいです。点数もそうですが、それ以外のところで気持ちが前面に出てハッスルしている部分も見てもらいたいです。たまにですが…。常に出ているのは、ロバート・サクレです(笑)あいつはリーダーシップがあるので、そこは助けられています。

――最後にファンへメッセージをお願いします。

 バスケを見たことない方でも、1回見ればハマると思います。どんな形でもいいので、まず1回見てください。B.LEAGUEの会場に来ていただき、バスケにハマっていってもらえればと思います。

もっと見る

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回初回放送
新番組
最終回
生放送
5.15.1chサラウンド放送
二カ国語版二カ国語版放送
吹替版吹替版放送
字幕版字幕版放送
字幕放送
無料ノンスクランブル(無料放送)
PG-12指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
PG12指定劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
R-15指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定相当R-15指定に相当する場面があると思われるもの
R15+指定劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定相当R15+指定に相当する場面があると思われるもの
R指定1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの
blank